みちくさ教室とは季節のお花を楽しむ教室。教室と言っても毎月・毎週通うようなものではなく、自分がお花に触れたいなと思った時に参加できるライトなものです。何事も気軽が一番。

大切にしていること:一回制の教室

お花の技術習得を目標とする教室ではないので何時間も講義や実習はありません。
一回制の教室なので自分が作ってみたいなというテーマが開講しているときにご参加ください。あまり頑張るぞっと意気込んでしまうと熱が冷めたら足を運びにくくなってしまうので、お花って楽しいなーくらいの気持ちで参加いただければ。
一年に一回でも5年10年通ってくださる生徒さんが多いのもみちくさ教室の特徴です。

生徒さんもさまざま。
お一人で通われる生徒さんが多いですが、お友達を誘って二人からグループで参加される生徒さん、お母さんやパートナーと参加される方などなど。(男性のみの初回参加はご遠慮させていただいております)
久しぶりに会う友人と待ち合わせて参加したり、教室の前後にランチやディナーのおでかけコースを組んだり。お花を単純に楽しむだけでなく週末の出かける楽しみの一つにしてもらってることも。

毎テーマ参加される生徒さんも見えれば一年に一回、オリンピック周期?くらいの参加といった生徒さんなど、通うペースもみなさん自由(もちろん費用は参加時のみ)。常連の生徒さんがしたり顔するようなこともありません。何度通ってもお花の経験がゼロまで戻ると言っちゃう生徒さんも見えるのではじめての方でも気負わず安心して参加してもらえると思います。

教室のテーマは毎月1〜2回異なる内容で開講しています。春先は花束やアレンジメントを作る教室が多く、夏場はお花が傷みやすい時期なのでドライフラワーやアートフラワーなどを使ったオブジェや壁飾りの教室、秋になるとまたアレンジメント・花束や寄せ植えなどを作って、11〜12月になるとリースやお正月飾りといった季節作品を作ります。
作るものが同じでも季節が変わればお花も変わる。
何度も経験を重ねればお花の魅せ方や扱い方も少しずつ身についてきますね!(きっと)

大切にしていること:お母さんの時間

みちくさ教室がもう一つ大切にしていることがお母さんの時間。
幼い子供と一緒にいる時間はとても楽しいけど、一人だった時や二人だった時にはたくさんあった自分の時間が目に見えて少なくなっていることにふといろんな感情が湧くものです。みんな一緒。

各テーマの開講スケジュールに”親子参加OK”という時間を設けています。これはお子さんと一緒にお花を作ろうね、というのはもとより”ここには子供を連れてきてもいいんだよ!”という時間でもあります。
あっちこっち走り回りたくなる2歳児、ちょっと抱っこしないと泣いちゃう6ヶ月。どこかへ出かけたくてもいろんなことを想像したら結局いつもの場所になりがちな毎日。おしゃれな場所なんていったいどこへやら。

大丈夫。この時間は多少子供が癇癪おこしてもわんわん泣いてもみんなが”気にしない”時間なので、どうぞどうぞ遠慮なく連れてきてください。なんとかなります。この時間だけはちょっとだけどお母さんがお花に癒されていいんだよ。

子供たちも歳を重ねて少しずつ自我が芽生えたころ、自分でやってみたいというタイミングも訪れます。その時は一緒にお花を愛でてあげてください。私たちも一緒に見守っていますから。

大切にしていること:美味しい時間

美味しい物を食べるとしあわせな気持ちになる。
みちくさ教室は定期的に「サマーランド」や「美味時間」などと題して”お花”+”食べる”教室も開講しています。みちくさ教室に長く関わってくれる「美味しいものを作ってくれるスペシャリスト」たちがイベントのために毎回いろんな美味しいスイーツを提供してくれます。美味しい時間が花に触れるきっかけにもなるのでイベントを機にみちくさ教室に通い始めてくださる生徒さんも増えています。美味しいは正義!

大切にしていること:みちくさノオト

みちくさ教室は”自主性”を重んじています。とはいえ教える側としてはできるだけお花の名前やコツは覚えてもらいたいもの。そこで生徒さんに活用してもらっているのがこの「みちくさノオト」です。
参加した教室で作った作品の写真(私たちが撮ってプリントアウト)をぺたっと貼って、使ったお花の名前を書いたりコツを書いたり。お土産に渡してるsoloのお菓子の名前も忘れず書いてね。
元々自分たちが1冊ずつ手作りしたものを販売していますが不定期で自分でノオトを作る教室も開講しています。より愛着のあるノオトがあればお花の名前も覚えられるはず!(きっと)

お花の教室って昔は「フラワーアレンジメントスクール」とかよく言われてたのでお稽古ごとのイメージが根強くあります。また最近は「ワークショップ」という言い方もしますが本来の意味とはちょっと異なるので私たちはあくまで「みちくさ教室」という名にこだわり”ゆるくて全然構わないけど、いい加減なことは教えない。人とお花の時間を楽しんでもらう”という教室を20年前から変わらないスタンスで開いています。
単純にお花を楽しむことも同席した生徒さんと推しの話をするのもプライベートな相談事もぜんぶ含めてみちくさ教室。お酒のないスナック、みたいな。

今日は楽しかった、明日もお花があるから元気に過ごせる。そんな教室を今日も開いています。ぜひ遊びにきてください。

<アトリエみちくさのお花教室「みちくさ教室」>
開講日の確認・ご予約はこちらから→https://airrsv.net/f3193/calendar