Q&A

注文について

いつごろ注文すれば良いですか?
招待状の制作期間はおよそ3週間です。宛名書きや切手貼りなどはお客さま側での作業になりますので、その期間も考慮して、差出し予定日の約1ヶ月ほど前(挙式の3ヶ月前)にご注文ください。
席次表や席札等、当日必要なアイテムは挙式日の約1ヶ月前頃を目安にご注文ください。
会場装花やブーケ等は挙式日の約1ヶ月~1ヶ月半前頃にご注文・ご相談ください。
注文の時期を過ぎてしまいました
ご案内している注文時期はあくまで一般的なスケジュールですので、なかなか原稿がまとまらなかったり注文のタイミングが遅くなってしまう場合はお電話にてご相談ください。
製作期間が短くなってしまってもできる限り対応させていただきます。但し、ご注文内容によってはお断りする場合もございますので予めご了承ください。

お花について

メールで花冠やウェルカムボードの装花など、ウェディングフラワーの注文はできますか
結婚式のお花は当人のイメージや希望がとても強くなるアイテムのひとつです。私たちの願いとしては直接お会いしてお話を聞き雰囲気やニュアンスを掴み取りながら、お花を作り上げて行くのがいちばんの理想です。もし私たちを繋ぐものがメールや電話のみであるならば、イメージの相違にはある程度許容いただけるようにご理解いただければ幸いです。 お花は写真の写り方や時期によって大きさや色が異なります。理想通りの色味やシルエットのお花がご用意できない場合は代替のお花をご提案させていただいたり、花材の変更をお願いすることがあります。ご了承ください。 店頭ではこれまでの事例やお話を交えてご提案することができますので、できるかぎりお店に足を運んでいただくのがいちばん理想に近づけられると思います。
会場のお花をお願いしたいのですが
ありがとうございます。ぜひお手伝いさせてください! まずは各会場ごとにお花の持ち込みに関するルールがあると思いますので、担当プランナーさまにご確認ください。 全てお手伝い可能なケースから、ブーケや贈呈フラワー・ウェルカムスペースの装飾など、ケースバイケースでご提案させていただきます。
遠方ですが、お花を頼むことってできますか
ブーケや会場装花などは原則宅配便でお送りしていないため、直接配達可能な場合のみ対象になります。 別途交通費などが発生しますが、大阪・松本・静岡・金沢・伊勢、など条件が各地の会場へ装飾に伺っています。
ブーケを記念に押し花にできますか
ごめんなさい。みちくさでは押し花やドライの加工は行っていません。

ペーパーアイテムについて

招待状の封筒の宛名を印字してもらえますか
ごめんなさい。招待状の宛名印字サービスは行っておりません。
宛名の印字は各種筆耕サービスをご利用いただいてはいかがでしょうか。地域のシルバーセンターなどで紹介していることもあります。
座席とメニューが注文時期を過ぎたころに決まりそうです…
どうしても内容が決まらなくて、注文が遅くなってしまう場合は一度ご連絡ください。
こちらで制作スケジュールを調整致します。
こちらで用意した絵柄でカバーを活版で印刷してもらったり、オリジナルで図案を描いてもらうことはできますか?
絵柄の持込みに関しては、デザインに条件がございます。一度ご相談ください。
オリジナル図案のデザインは現在休止しております。ご了承ください。
サンプルが欲しいのですが
デザインとカラーリングの組み合わせが膨大なため、ご希望される商品の組み合わせ通りにはご用意ができないのですが
希望のカラーやデザインをご連絡いただければ参考になるサンプルをお届けいたします。