MADE BY Y & M

あなたとわたしと、”みちくさ”と。

一緒につくるウェディング。


結婚式にまつわる様々なアイテムを、おふたりとみちくさで作るプロジェクトMADE BY Y&M

ペーパーアイテムのDIYは出来れど、お花はそうそううまくは作れない。とは前回のWEDDING SCHOOLのお話。
今回はさらにペーパーアイテムのDIYは出来れど、そうそう自分ではできない活版印刷の体験です。

MADE BY Y&M #3
THE PRIVATE PRESS “OBI GYU!”  活版印刷をちょっと体験したい!

今から遡ること10年前は活版印刷のコトなんてほんと知らなくて、昔デザイン会社で勤めて時もすでに一般的な印刷ではなかったから、ほとんど興味も湧かなかった。きっかけになったのはその当時ペーパーアイテムのお手伝いをさせてもらったとあるカップル。彼らのペーパーアイテムのデザインを考えるために、マーサスチュワートウェディングを隅から隅まで読んでる最中に初めて知った。
時を同じくして始まった活版ブームも相まって、テキンを手に入れる機会や印刷技術を学ぶチャンスがあったことは本当にラッキーだった。以来、活版印刷機を自分たちの手で動かして日々招待状や席次表を作ってきた。

今でも学ぶことが多く飽きることがない活版。最初に自分の手で綺麗に刷れたときは本当に嬉しかった。今どき印刷物が綺麗に刷れるのが当たり前の中、難儀な思いをしながら刷り上げた印刷物を手にした時の喜びも感じてもらえたら、きっとそれもいい思い出に残るなー。という考えから始めた活版印刷体験”OBI GYU!”。

現在、活版体験”OBI GYU!”は二人の名前が入るSTANDARD2の招待状と席次表に限定したものですが、いずれは色々なものを体験してもらえたらなと思っています。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

体験の模様はこちら。

[ 活版 EXPERIENCE ] 7月29日の回